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弘前地域研究所 Hirosaki Industrial Research Institute

 

 商品開発の支援を受けたい企業の募集のお知らせ

 

 弘前地域研究所が開発した製品価値を高める手法を用いて、商品企画立案からデザイン開発や販売促進までお手伝いをします。


1)事業内容

 売れる商品づくりを進めるためには、明確な消費者層の設定、競合商品と差別化できる要素の抽出、商品の魅力を消費者に分かりやすく伝える方法など、様々なことに取り組む必要があります。
 弘前地域研究所では、製品を5つの価値(性能・機能・情報・価格・表情)によって評価し、商品化する時に不足している価値や要素を見つけ出して、商品化に結びつける手法※を研究しています。今回の事業ではこの手法を用いて、弘前地域研究所の研究員が商品企画立案からデザイン開発や販売促進までのお手伝いをしながら、売れる商品づくりを支援します。この支援には県内のデザイナーにも参加してもらい、一貫したコンセプトに基づいた商品づくりを進めていきます。
 また商品試作、パッケージ試作などには、弘前地域研究所に整備されている機器を用いることも可能です。

 ※県産品の価値を高めるデザイン手法の追求ー製品価値評価法を用いてー
 (デザイン手法)2011年度グッドデザイン賞受賞
 当研究所の製品価値評価法↑、V-Cupについてはこちらをご覧ください。


2)支援対象

新商品開発や試作品等について支援を受けたい県内中小企業・団体。
現在販売している商品のリニューアルを検討している県内中小企業・団体。


3)デザイナー

支援企業の商品に合わせて弘前地域研究所が選定した県内のデザイナー。
または、支援企業が希望するデザイナー。


4)費 用

 研究員の派遣及び相談に掛かる費用、デザイナーの派遣に掛かる費用、弘前地域研究所の機器を使用する費用は不要ですが、商品試作等の経費は参加企業負担です。


5)募集件数

若干数


6)申込方法

 別紙の申込書に必要事項をご記入の上、下記の申込先まで電子メールまたはFAXでご提出ください。


7)申込期限

平成27年5月22日(金)


8)選 考

 申込書受理後、弊所にて審査選考させていただきます。選考結果は文書にてお知らせいたします。


9)申込様式等

詳しくはこちらをご確認ください。→  PDFファイル/Wordファイル





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