• HOME
  • 工 業
  • 農 林
  • 水 産
  • 食品加工
弘前工業研究所 Hirosaki Industrial Research Institute

 

 商品開発の支援を受けたい企業の募集のお知らせ

(5月23日、募集終了しました。)

 

 弘前地域研究所が開発した商品企画支援ツール(V-Cup)を用いて、商品企画立案からデザイン開発や販売促進までお手伝いをします。


1)事業内容

 売れる商品づくりを進めるためには、誰に売りたい商品なのか、ライバルになる商品と比べて何が優れているのか、商品の価値を分かりやすく消費者に伝えられているのかなど、様々なことを考えながら取り組む必要があります。そこで、弘前地域研究所では、独自に開発した商品企画支援ツール(V-Cup)※を用いて、これらの要素を検証しながら、消費者に対して訴求力のある商品を開発するための支援を行います。
 弘前地域研究所の研究員が商品企画立案からデザイン開発や販売促進までのお手伝いをしながら、売れる商品づくりを支援します。この支援には県内のデザイナーにも参加してもらい、一貫したコンセプトに基づいた商品づくりを進めていきます。また商品試作、パッケージ試作などには、弘前地域研究所に整備されている機器を用いることも可能です。

 ※県産品の価値を高めるデザイン手法の追求ー製品価値評価法を用いてー
 (デザイン手法)2011年度グッドデザイン賞受賞
 V-Cupについてはこちらをご覧ください。


2)支援対象

新商品開発について支援を受けたい県内中小企業・団体。
現在販売している商品のリニューアルを検討している県内中小企業・団体。


3)デザイナー

支援企業の商品に合わせて弘前地域研究所が選定した県内のデザイナー。
または、支援対象企業が希望するデザイナー。


4)費 用

 研究員の派遣及び相談に掛かる費用、デザイナーの派遣に掛かる費用、弘前地域研究所の機器を使用する費用は不要ですが、商品試作等の経費は参加企業負担です。


5)募集件数

3社程度


6)申込方法

 別紙の申込書に必要事項をご記入の上、下記の申込先まで電子メールまたはFAXでご提出ください。


7)申込期限

平成28年5月23日(月)


8)選 考

 申込書受理後、弊所にて審査選考させていただきます。選考結果は文書にてお知らせいたします。


9)申込様式等

詳しくはこちらをご確認ください。→  PDFファイル/Wordファイル



【応募およびお問い合わせ先】

宛 名:(地独)青森県産業技術センター弘前地域研究所 技術支援部 横澤
郵送先住所:〒036-8104 青森県弘前市扇町1丁目1-8
E-Mail:kou_hirosakiaomori-itc.or.jp
(ご注意ください:↑スパムメール対策のため”@”を”*”で表示しています)
ホームページ:http://www.aomori-itc.or.jp/index.php?id=2902
電話番号:0172−55−6740
FAX:0172−55−6745

研究所の概要へ     弘前地域研究所トップへ