令和3年度農林総合研究所web参観デー開催しています

2021年9月6日

扉絵


あいさつ

 

 

ほ場・施設案内 研究紹介

 

圃場マップ


圃場1 圃場2 圃場3 圃場4 圃場5 圃場6 圃場7 圃場8 圃場9 圃場10 圃場11 圃場12 圃場13 圃場14 圃場15 圃場16 圃場17 圃場18 圃場19 圃場20

番号 タイトル 内容
1 ドローンによる空中散歩 まずはこちらから!
ほ場施設案内コースをドローンで紹介します。
2 人工交配室 稲の品種改良の最初の一歩、人工交配作業を紹介します。
3 世代促進温室 1年に3回稲を育て、品種誕生までの年数を早めます。
4 いもち病の防除試験ほ場 稲の最も恐ろしい病気いもち病の防除方法について試験するほ場です。病気が出やすいよう夕方に散水します。
5 除草剤試験ほ場 水田と畑地で発生する主な雑草を紹介します。
6 水稲作況試験ほ場 今年の水稲の生育状況や県内各地の刈取適期を紹介します。
7 衛星画像を利用した水稲の生育診断 衛星画像を利用して、水田の土の栄養状態や水稲の収穫適期を診断します
8 大区画水田での乾田直播栽培 3ha区画水田でのV溝乾田直播栽培の様子を紹介します。
9 ドローンを利用した水稲の生育診断 ドローンに搭載した特殊カメラで田んぼの稲を撮影し、生育状況を診断します。
10 水稲奨励・認定品種の展示ほ場 青森県の水稲奨励・認定品種、飼料稲の奨励品種を紹介します。
11 スマート農業機械による水稲の省力栽培 最新のスマート農業機械、ロボットトラクタやロボット田植機などを利用して水稲の栽培を省力化します。
12 いもち病抵抗性検定ほ場 葉や穂が枯れ稲に重大な被害をもたらすいもち病。ここでいもち病にかかりにくい品種を選びます。
13 耐冷性検定ほ場 夏に低温が続くと稲穂の実りが悪く冷害を引き起こします。冷たい水を掛け流し、寒さに強い品種を選びます。
~ちょっと休憩~ (おまけ:10分間冷水掛け流し動画が流れます。涼んで、癒やされてみませんか?)
14 水稲奨励・認定品種決定試験 青森県の水稲奨励・認定品種候補を決めるための試験を紹介します。
15 大豆作況試験ほ場 今年の大豆の開花・着莢と生育状況を紹介します。
16 スマート農機の紹介 ロボットトラクターやロボット田植機など最新のスマート農業機械を紹介します。
17 野菜試験研究ハウス 夏秋トマト、夏秋イチゴの栽培試験を紹介します。
18 花き試験研究ハウス 青森県に適した切り花栽培試験を紹介します。
19 スマート農業野菜ハウス 最新の多制御潅水装置と自作できる環境制御システムによるスマート農業野菜ハウスを紹介します。
20 研究紹介 実験室内での研究や取組についての紹介します。

 

 
スマート農業機械の紹介

 

ロボットトラクター 無人で自動運転し、ほ場を耕したり、田んぼの代かきなどを行います。
ロボット田植機 無人で田植えをします。前年のほ場の収量や食味のデータを利用し、最適な量の肥料を施すことが可能です。
ラジコン・ロボット草刈機 楽ちん草刈り!ラジコン・ロボット機能により安全で省力的な草刈を行う機械を紹介します。
生育診断撮影用ドローン 特殊カメラを搭載し、稲の生育診断を行うドローンを紹介します。

 

 

 
研究紹介

 

水稲の品種ができるまで 稲の新品種の誕生には約10年かかります。ここではその道のりを紹介します。
美味しいお米の選び方 最新の分析装置と研究員の味覚を駆使し、おいしいお米を選抜する方法を紹介します。
デルフィニウムの組織培養の紹介 あおもりオリジナル品種「イエロースピアー」の苗の培養方法を紹介します
デルフィニウムの交配方法の紹介 あおもりオリジナル品種「ピンクスピアー」「ブルースピアー」のF1種子交配方法を紹介します。
トルコギキョウの収穫作業風景 トルコギキョウの栽培試験の内容を紹介します。
ウリ類の炭腐病について 炭腐病による被害の特徴と見分け方を紹介します。
病害虫の防除試験 水稲、大豆、野菜などの病害虫について、農薬や農薬以外の方法も取り入れ、被害を抑える試験をしています。

 

 

研究成果の紹介

 

ドローンで水稲除草剤を短時間で散布! ドローンの簡単な設定変更により、水稲除草剤「豆つぶ剤」を約3分半で1ha水田に散布することが可能です。 動画
水稲新品種「青系196号」の特性 胴割れ粒の発生が極めて少なく、食味の良い水稲新品種「青系196号」について紹介します。 動画
にんにくのりん酸減肥基準の改定 にんにく栽培でのりん酸施用基準の見直しを行い、従来よりも低い基準で収量を確保できることを明らかにしました。 動画
農業用ドローンによる水稲の病害虫防除 ドローンによる病害虫防除の効果と薬剤の飛散状況などについて紹介します。 動画
赤色LEDでトルコギキョウの開花を調節! 高品質なルコギキョウを8~9月に出荷するため赤色LED電照方法について紹介します。 動画
「高密度播種苗」と「疎植栽培」を組合わせた栽培方法の収量・経済性 高密度播種苗による疎植栽培の収量性や経済性を評価しました。 PDF
飼料用米新品種「ゆたかまる」の特性 いもち病や倒伏に強く、多収な飼料用米新品種「ゆたかまる」について紹介します。 PDF
稲ホールクロップサイレージ用新品種「青系208号」の特性 黄熟期の全重が多収な稲ホールクロップサイレージ用新品種「青系208号」について紹介します。 PDF
施肥なびの紹介 インターネット施肥設計支援システム「施肥なび」の機能について紹介します。 PDF
青天ナビの紹介 衛星画像を利用した水稲の生育診断システム「青天ナビ」の機能について紹介します PDF
ダイズクキタマバエについて ダイズの茎の中を集団で食べ尽くすウジ虫,ダイズクキタマバエについて紹介します。 PDF
高密度播種苗栽培における側条施薬による水稲病害虫の防除法 いもち病とイネミズソウムシに対する防除効果について紹介します。 PDF
アルストロメリアの高品質栽培方法 アルストロメリアの栽培方法について紹介します。 PDF
あおもりオリジナルのデルフィニウム品種 青森県オリジナルのデルフィニウム品種を紹介します。 PDF
青森県に適したデルフィニウムの作型 デルフィニウムの栽培方法について紹介します。 PDF
寒ギク(スプレーギク)の開花調節 寒ギクの年末需要に合わせる開花調節方法を紹介します。 PDF
夏秋ミニトマトの摘房による収穫ピークの軽減 収穫作業を軽減するミニトマトの摘房方法を紹介します。 PDF
夏秋ミニトマトのかん水方法 点滴チューブを使用したミニトマトのかん水方法を紹介します。 PDF
夏秋イチゴのプランター栽培方法 緩効性肥料エコロングを使用したプランター栽培方法を紹介します。 PDF

 

 

生産情報

 

水稲の生育状況 水稲の生育と登熟状況をお伝えします。
水稲の県内各地の刈取り適期 県内各地の刈取適期の情報をお伝えします。
大豆の生育状況 大豆の生育状況をお伝えします。
花きの生育状況 夏秋ギク、秋ギク、トルコギキョウの生育状況をお伝えします。

 

 

よくあるご質問

 

水田の除草がうまくいかないのですが・・・。
大豆畑にアサガオが広がって困っています。
美味しい「青天の霹靂」を作るための追肥方法は?
「青天の霹靂」をつくってみたいんだけど・・・、誰でもつくれるの?
「特A」ってよく聞くけど何のこと?
新形質米って何?種子はどこで買えるの?
ケイ酸にはどんな効果があるの?
稲わらをすき込みするとどんな効果があるの?
穂いもちと紋枯病の防除適期はいつ?
斑点米カメムシの防除適期はいつ?
花き栽培のよくある相談
トマト、イチゴ栽培のよくある相談

 

 

青森県産業技術センターの他の研究所web参観・公開デーへのリンクはこちら

 

                       

 

 

その他のご質問・お問い合わせはこちら

 

                       

 

 

topimg

WEB参観デーを訪問された皆様へのお願い
・各プログラムの配信は、一部、外部サイトを利用して行います。
・参加者のスマホ・パソコン・タブレットのネットワーク設定や、トラブル等により接続ができないなどの
 お問い合わせには対応できません。
・システム障害などの発生により、開催期間中のプログラムを中止・中断させていただく場合がございます。
・本イベントの撮影、録画、録音、映像を無断で複製および使用することは禁止しております。

このページの
先頭へ戻る