施肥なび

施肥設計支援システムの紹介
 本システムは、簡単な操作で土壌に蓄積した肥料成分や堆肥含まれる肥料成分を考慮した施肥設計を行えるサービスを提供しているサイトです。土壌分析で養分が不足している場合には不足量を補うにはどれぐらい資材を施用すればいいか、土壌の養分が過剰になっている場合には肥料をどのぐらい減らせるか、堆肥を施用した場合にどのぐらい肥料を減らせるかなどがシミュレーションできます。
 会員登録しなくても利用できますが、会員登録すると肥料銘柄の登録や編集、施肥設計結果の保存などが出来るようになります。会員登録は簡単にできますので、ぜひ会員登録してご利用下さい。
 本システムは(地独)青森県産業技術センター農林総合研究所で管理・運営しています。利用方法、表示内容について分からないことやご意見がありましたら、お問い合わせメニューからご連絡ください。

ご利用上の注意事項
○免責事項
本システムは、農林総合研究所のこれまでの研究成果を基に作成したものですが、本システムを利用したことにより生じる一切の事象について、当研究所は責任を負いません。

○転載・二次配布など
当サイトの内容の二次使用(転載・配布など)は、事前にお問い合わせの上、当研究所の了承を得るようお願いいたします。

○土壌図について
土壌図は、「地力保全土壌図データ(一般財団法人 日本土壌協会)」を基に作成しています。土壌図のダウンロード、転用、転載等を一切禁止します。

○リンク
当サイトはリンクフリーです。リンクの掲載には了承は不要ですが、不適切なサイトにおけるリンクと判断した場合には事後でもお断りする場合があります。



 ※簡単な操作で登録できます。

 ※ご利用結果などの保存はできません。