なつあかり美味しさの秘密

なつあかりの美味しさの秘密を明らかにしたので、ご紹介します。


秘密その① 酸甘適和 ~高い糖度と適度な酸味~なつあかり12.4、A品種11.1、B品種12.3


イチゴの美味しさの決め手は甘味と酸味のバランスです。

糖度と酸度のバランスを示す糖酸比を調査した結果が右のグラフです。糖酸比が高いほど食べたときに甘みを強く感じます。

なつあかりと他の夏秋イチゴ品種AとBとを比較すると、なつあかりの糖酸比が高いことがわかります。



 


秘密その② 爽やかですっきりとした甘さ フラクトース43%、グルコース30%、スクロース27%

なつあかりにはフルクトースという糖が多く含まれています。

そのため、果実を冷やすことで、なつあかりの爽やかですっきりとした美味しさをより味わうことが出来るでしょう。











 



秘密その③ 南国のフルーツを思わせるフルーティな香りなつあかり10.7%、A品種5.4%、B品種7.5%

香りは果物の美味しさを引き立てる大切な項目です。

なつあかりには酪酸エステル類という香気成分が多く含まれています。
そのため、パイナップルやアプリコットのようなグリーンでフルーティな香りを強く感じることが出来ます。









 


前のページ(なつあかりの紹介)へ            トップページへ           次のページ(プレミアムなつあかり)へ

このページの
先頭へ戻る