Q19 パーラー排水に困っています。

状況により対応が異なります。

 

①パーラー排水浄化設備を設置したい場合

人用の合併浄化槽でも処理できますが、全国の事例を見ると必ずしも良好には稼働していないようです。住宅等の合併浄化槽と同様に清掃会社等が定期的に管理できれば良いのでしょうが・・・。それでも設置したい場合は、畜産環境スーパーアドバイザーが個別に相談に応じます。畜産研究所ホームページのお問い合わせフォームからどうぞ。ただし、青森県内の酪農経営体の方に限らせていただきます。

 

②浄化槽は設置済みだが浄化がうまくいっていない場合

住宅等の合併浄化槽と同様に清掃会社等が定期的に管理できれば良いのでしょうが・・・。それができない場合は、畜産環境スーパーアドバイザーが個別に相談に応じます。畜産研究所ホームページのお問い合わせフォームからどうぞ。ただし、青森県内の酪農経営体の方に限らせていただきます。

 

③パーラー排水が想定よりも多く汚水貯留槽が溢れそうな(または既に溢れている)場合

貯留槽を増やすしかありませんが、その前に、貯留槽までの経路に雨水が混入していないか点検しましょう。また、温水高圧洗浄機は節水効果が高いので、利用していない場合は導入を検討してください。飲水器からの漏水は汚水を増やす原因となりますので点検してください。

 

 

 

WEB公開デー畜産研究所にもどる

 

 

WEB公開デーTOPページへ

このページの
先頭へ戻る