「令和3年度 第2回医療福祉デザイン研究会」開催及び参加者募集のお知らせ

2021年10月22日

 

「医療福祉デザイン研究会」参加者募集
「令和3年度 第2回研究会」開催のお知らせ

 
令和3年11月4日 開催済み
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
 

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。さて、当研究所デザイン推進室では、『IoT技術を活用した日常生活動作向上製品開発事業(令和3〜5年度)』に取り組んでいます。

 つきましては、『医療福祉デザイン研究会』にこれまでご参加いただいておりました皆様に引き続きご参加いただき、またご興味をお持ちの方の新たなご参加についても歓迎し、研究会を拡充してご助力を賜りたく、よろしくお願い申し上げる次第です。
 今回の事業では、『木工技術とIoT技術の融合による介護福祉現場向け高機能家具の開発』というサブテーマを掲げ、QOL(Quality of life「生活の質」)やADL(Activities of Daily Living「日常生活動作」)の維持または向上につながる製品の開発を行う予定です。顧客ニーズ解決法の選択肢にIoT技術を加えることで、これまでと違った技術的視点を加えて問題解決に取り組むことができると考えています。福祉現場のニーズに詳しい皆様、木工、IoTはじめ各分野の専門家の皆様に研究会に広くご参加いただき、工業総合研究所の持つIoT関連技術、弘前工業研究所の持つデザイン・木工技術等を合わせ、現場実証を行いながら、ニーズに寄り添う製品の開発と提案を進めます。 
 研究会は年度内4回程度開催の予定です。毎回必ずご参加いただかなくとも、またWeb会議でのご参加も可能となっておりますので、幅広くご意見をお寄せいただければと思います。

 

令和3年度第2回研究会は、以下のとおり開催しました。

 

●開催日:令和3年11月4日(木)15時 〜17時

●場所:(地独)青森県産業技術センター弘前工業研究所  1階研修室(中)(弘前市扇町1-1-8)
     およびオンライン(zoomを使用しました)
       弘前工業研究所への詳しいアクセスは → こちら

●参加について:本頁下部に設けたリンクよりお申込書をDLいただき、必要事項ご記入の上、下記担当までメールまたはFAXでご連絡いただきました。

●お問合せ、お申込み
  (地独)青森県産業技術センター弘前工業研究所 デザイン推進室 小野大輔

  メール : daisuke_ono★aomori-itc.or.jp(← ★ を @ に変更してお送りください)

  弘前市扇町1丁目1番8
  tel:0172-55-6740    fax:0172-55-6745

 

 

お問い合わせ

工業部門 弘前工業研究所 デザイン部
電話:0172-55-6740
ファクシミリ:0172-55-6745
このページの
先頭へ戻る