食品加工ドクター


 食品加工ドクター制度について


 

  1. 制度の内容
    食品加工ドクターは、加工業者等から要請のあった課題解決のための技術支援、 試作品開発、指導、助言(以下「技術支援等」という。)を行います。
    なお、加工現場において技術支援等を行うことが困難な場合においては、必要に応じて地方独立行政法人青森県産業技術センター食品加工部門研究所(食品総合研究所、下北ブランド研究所及び農産物加工研究所。以下「研究所」という。)において技術支援等を行います。
     
  2. 派遣期間
    技術支援等の期間は、原則として1年以内とします。ただし、研究所長が認めた場合には、延長することができます。
     
  3. 派遣手数料
    食品加工ドクターの派遣に要する旅費等の経費は、原則として、研究所が負担します。
    技術支援等を行うに当たり必要となる原材料、副資材等に要する経費は、原則として、要請者が負担してください。
    技術支援等で使用する機器類等に要する経費は、派遣先の加工現場にあっては要請者が負担し、研究所内にあっては当該研究所が負担します。
     
  4. 技術支援の要請 
    要請内容については、事前に要請先担当者との協議をお願いします。 
     
  5. お申し込み・お問い合わせ先
    詳しくは、下記研究所までお問い合わせください。担当研究所が不明の場合は食品総合研究所までご連絡ください。 

 

【食品総合研究所】
031-0831 八戸市築港街2-10  電話0178-33-1347

【下北ブランド研究所】
039-4401 むつ市大畑町上野154  電話0175-34-2188

【農産物加工研究所】
033-0071 上北郡六戸町大字犬落瀬字柳沢91  電話0176-53-3245

食品加工ドクター制度実施要領(PDF)

 

 
このページの
先頭へ戻る