キッズデザイン賞受賞

第6回キッズデザイン賞受賞のお知らせ
~ツミックブロック~
 ~あおもり遊び体験広場~ 
 
 キッズデザイン協議会(内閣府認証NPO、本部:東京都港区、会長:和田勇)が行う、「第6回キッズデザイン賞」の受賞結果が発表され、弘前地域研究所で応募した「ツミックブロック」と、NPO法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷるで応募した「あおもり遊び体験広場」が受賞しました。
 
 
『ツミックブロック』は、弘前地域研究所が平成17年から行っている木製玩具事業(現:医療用木製品開発事業)の取り組みのなかで、合同会社わらはんどが開発した木製積み木です。この積み木は、ダボ組み技術を応用した積み木であり、子どもの成長に合わせ難易度があり、木を組む技術の習得や、子どもの成長の確認などを行えるものとなっています。
 
photo1  photo2
 
 
『あおもり遊び体験広場』は、弘前地域研究所が平成17 年から行っている木製玩具事業(現:医療用木製品開発事業)の取り組みから、NPO法人弘前こどもコミュニティ・ぴーぷるが、おもちゃを体験できる広場として行っている事業です。この事業は、木製玩具を子どもの創造性や多世代間のコミュニケーションを育むものとして。また、障がい者や高齢者のリハビリ効果が期待できる広場として設置したものです。この事業は、国の補助事業を活用し、青森県・弘前地域研究所の支援によりぴーぷるが運営。今年度は、3年間の補助事業が終了しましたが、自主運営により継続されている事業です。
 
photo3
 
 
☆詳しくはこちらも御覧ください!☆  
 

 

このページの
先頭へ戻る