【公式】中小企業広報ガイドブック「はじめての商品発表会」
「はじめての商品発表会」
~中小企業向け広報ガイドブック~
令和4年12月23日公開
売れる商品にするためには商品の情報発信が必要です。
必要な情報として『商品の価値』を明確にして、
発信すべき価値情報を伝達する方法について研究しました。
そして、成果をまとめたガイドブックを作成しました。
「商品を開発したけど、どのように宣伝すればいいのか悩んでいる」
という中小企業の皆様に、商品発表会までの手順をまとめましたので
ご活用ください。
内容:広報するのに必要な情報の整理やチーム内の情報共有に役立つ「広報整理シート」を開発しました。
準備から商品発表会とフォローまで、「広報整理シート」を活用した 7つのステップで紹介します。
A5サイズ 12P
【ガイドブック】
「はじめての商品発表会」~中小企業広報ガイドブック~ ダウンロードはこちら (PDF形式:3MB)
【商品発表会ツール】
◎広報整理シート ダウンロードはこちら(Excel形式:681KB)
「A.整理表」と「B.計画表」が付いています。
◎プレスリリース雛形(簡易版) ダウンロードはこちら(Ward形式:25KB)
◎プレスリリース雛形(詳細版) ダウンロードはこちら(Power Point形式:54KB)
◎ツールをまとめてダウンロードしたい場合はこちら(ZIP形式:725KB)
(1)広報整理シートについて
「A.整理表」は商品の情報発信をしていくにあたり必要な情報を記入し、整理できるようになっています。なおビジュアルイメージの作成については、著作権や肖像権の侵害に十分注意し、オリジナル素材やフリー素材などを使用してください。
「B.計画表」は、イベントを行う時などの情報発信をするタイミング(時期)を明記することで、いつ、だれが、何をするのかを分かりやすくし、関係者間での情報共有に役立ちます。
デザイン推進室でもイベント時には「計画表」を作成し、情報共有を図り、効果を確認しています。
(2)プレスリリースについて
「簡易版」は、A4サイズ1ページの仕様です。必要な情報がひと目ですぐ分かるように簡潔に記入することが必要です。
「詳細版」では、記者が取材に来られなくても記事が書けるくらいに、商品の概要や写真を詳しく掲載することが望ましいです。
商品企画支援ツール「V-Cup」が iOSアプリになりました。
興味のある方はコチラから!
お問い合わせ先:弘前工業研究所 デザイン推進室
©️地方独立行政法人青森県産業技術センター All rights reserved.
当サイトで提供されるすべての情報、画僧などの内容を無断で複製、転載することを禁止いたします。