主要な機械

主要な機械

高温高圧調理殺菌機高温高圧調理殺菌機
当センターの高温高圧調理殺菌機は袋詰した食品を処理槽に収容して、予めプログラムされた温度や時間で加熱処理するタイプのものです。レトルト食品試作等に使用します。この機械を用いて、調理すると骨まで柔らかくなるので、まるごと食べられる加工品が作れます。
コンビオーブンコンビオーブン
蒸し器とコンベクションオーブンをドッキングさせた加熱調理機です。蒸気調理、熱風調理、蒸気+熱風調理を1台で行えます。蒸気、熱風、庫内湿度制御システムの組み合わせにより、様々な調理条件で水産物や農畜産物の加工品を作ることができます。
凍結粉砕機凍結粉砕機
凍結品の粉砕をします。イカ等の酵素の働きが強く、温度が高いと肉の性質が変わり易い素材を凍ったまま粉砕処理することで加工原料として利用することができます。規格外の小型イカなども加工原料として無駄なく利用できる他、加工原料は凍らせておいて必要なときにいつでも使える等の利点もあります。
フリクション式燻製機フリクション式燻製機
本機は、燻材を摩擦することで煙を作り出すので、煙を発生させる時点から温度上昇がなく温度調節が容易であるという利点があります。また、加温機能、冷蔵機能、湿度設定を自動制御で行えるので、温度・湿度管理が可能で、燻煙処理から乾燥処理まで本機で行えます。様々な温度・湿度条件で運転が可能なので、時期を選ばずに冷燻・温燻・熱燻等の色々な燻製を行えます。
 
このページの
先頭へ戻る