八工大との研究交流会

平成27年度 八戸工業大学との研究交流会

 平成28年3月23日(水)に八戸工業大学メディアセンターにおいて、八戸工業大学と本センターとの研究交流会を開催しました。
 同大学と本センターは平成22年12月に連携協定を締結しており、今回で5回目の研究交流会の開催となりました。
 はじめに、3月末で退任される八戸工業大学の藤田学長から、「協定締結の目的である県勢の発展への継続的協力を」のテーマで講演があり、これまでの産学官連携の取組などについて紹介がありました。続いて、小型木質チップボイラー開発について、株式会社ササキコーポレーション技術開発部 第5開発チーム 阿部課長、本センター工業総合研究所 赤平主任研究員及び鈴木研究員、八戸工業大学 野田教授から、3者で連携して開発し商品化した事例の発表がありました。

 次に、八戸工業大学 横溝准教授から、本センター弘前地域研究所と連携して取り組んだ「産学官共同商品開発プログラム」について発表され、その後、本センター農産物加工研究所 富田所長から、「今後の研究連携に向けて、農産物加工研究所の研究テーマと連携素材」について、発表がありました。
 最後に参加者が持ち寄ったポスターの発表もあり、活発な質疑応答が行われました。

 

      青森産技 渋谷理事長挨拶              発表風景
このページの
先頭へ戻る